aominap’s diary

双子子育てのブログ

双子教室

保健センターが開催する双子教室に参加しました

コロナの影響でずっと持ち越されてようやくです

きっと双子の親になる注意点やら何やら教えて貰えるのだろうと想像していざ会場へ🚙

 

双子がいるいる

ここだけ見ると双子が普通に思えます

でも子どもとお母さんばかりで父親は他にいなさそう

一抹の不安が😰

 

子どもは遊ばせておいて

親御さんは別の会場へ案内され

お母さんと保険センターのスタッフ

女性ばかり10人に対して男は私1人…

 

場違いな感じで完全にアウェイです

この状態で椅子を円に並べてお話し開始

 

色々苦労している点や工夫している事など

双子のお母さん達の生の声が聞けて参考になります

そして、スタッフの方から

「せっかくなのでお父さんにあの時こうして貰えれば良かった事なんかあれば」とキラーパス!?

コレめちゃ責められそうじゃん?

と思いきやお母さん達も気を遣って

「あんまり子どもチヤホヤせずに放置してくれていい」とか色々責められないようにフォローしてもらって

それはそれで申し訳ない気持ちに

 

まぁいい経験が出来たと思おう

1時間の教室を終え、疲れて帰るのでした